アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カツオノカンムリ人生ブログ
ブログ紹介
ブログ名の「カツオノカンムリ」はクラゲの一種です。
ヨットのように帆があり、風任せに太平洋などを帆走している生き物です。たまに沖縄などで座礁してしまってるらしいですが、その風任せっぷりにハケンギリギリな私はいたく感銘を受けブログ名にいたしました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ピースケくんとミニちゃん遺影
ピースケくんとミニちゃん遺影 ピースケくん、写真とは認識してるみたいですが、写真見ながら何か話してます〓 仲が良かっただけに悲しげです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/11/14 23:13
ミニちゃん亡くなる
ミニちゃん亡くなる 赤ちゃんの時から育てていたセキセイインコが昨日亡くなりました。約4歳の短い一生になってしまいました。 ピースケくんをこよなく愛するインコちゃんでしたし(人にはあまり懐かない)、ハトみたいな顔つきで不細工なインコちゃんですが、止まり木を素早くトコトコ左右に歩いてて色々せがむ動きが可愛く、また以前道具を使った賢かったのもこのミニちゃんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/03 23:19
痛い…。
痛い…。 この二週間の秋雨前線と台風攻撃には堪えました。それ故ブログ更新もする気力がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/31 00:40
インコ天国
インコ天国 つい一昨日まで、近所に天国があろうとは全く気付きませんでした。鳥さんカフェは表参道だか三鷹のジプリ博物館近くだかの「ことりカフェ」くらいしかないし、ステキな店内でオシャレなケーキかなんかツマミながら、澄ました顔で「あ?あ、インコちゃん可愛いねえ?」「きゃあ?、かわいいケーキ!食べちゃうの可哀想?!」などというような所しかないと思ってました。 (ステキなことりカフェのイメージ) 私が希望するのはそんなステキなとこでも、かわいいケーキでもないのです。若いカップルとかで行くならともかくも、そもそもこん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/25 19:28
天気痛と頚椎症
天気痛と頚椎症 手足の痺れや倦怠感が明らかに天気と連動しているのを感じてます。他にスピードの速い東海道線、京急線特急やイギリスの電車に乗ったり、高いビルの高層階に行ったりすると具合悪くなったりもします。更に湿度が80%を越えて来ると一気に具合わるくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/20 12:30
ダンケルクとダックスフォード
ダンケルクとダックスフォード ダンケルクをIMAXで見てきました。 ストーリーは史実通り淡々と描いてます。また戦闘(というかほぼ一方的に攻撃されるだけですが)シーンのみで、それをノーラン監督らしい臨場感溢れる映像で描いてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/12 09:34
神経の変性について
神経の変性について 赤丸部分が手術前の圧迫箇所です。 青矢印は変性してない正常な神経の色です。黒く写ります。 変性した部分はこちらです。黒く写る神経が白くなってます。 こちらは断面ですが、赤丸部分が神経です。本来黒く写るのに、全体に白くなってしまってまいました(手術前で髄液は圧迫され写ってないです)。内部の青丸部分も変性し白くなってます。神経が死んでしまいスポンジ状になってしまってるんだそうです。今は残っている黒い部分しか機能してません。この様に変性した神経は復活しませんのでやっかいですが(MUSE細胞に期待してま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/03 16:02
早くみたいな「ダンケルク」
早くみたいな「ダンケルク」 クリストファーノーランの「ダンケルク」が早くみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/26 23:32
スイス Hifiberry社 Makersコンテストに応募してみた。
スイス Hifiberry社 Makersコンテストに応募してみた。 以前、このブログでも紹介しましたHifiberry Digi+Proを使用したDACですが、せっかくなので、Makers Contestに応募してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/25 12:18
バイク回収とソーラーパネル設置
バイク回収とソーラーパネル設置 鴨川に置きっぱなしになったバイクは、ニコニコレンタカーで借りた軽トラで無事回収。あっという間に修理も完了しました。 バイク屋はベルトが切れたのは不幸中の幸いで、実はタイヤがバースト寸前だったとか。それは確かにやばかった…。ベルトサマサマです。 回収ではニコニコレンタカーで合わせてバイク用のレールも貸してくれまして、思ったより簡単に載せられました。またバイクの固定はユーチューブで事前に確認。 南京結びとかいうロープの締め方を使いハンドルと後部のフックの左右計4ヶ所を固定しましたら全く問題なくガッチ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 22:32
お盆鴨川セーリング
お盆鴨川セーリング 台風も過ぎ、お盆時期で凧船長も来れるし、スクリュー/船底清掃清掃、さらにシイラやハガッチー(ハガツオ)の入り具合なんかも確認するため、8/12から鴨川入りしました。 また当ブログで知り合いました虎さんらもセーリング体験に来ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/16 10:45
7月15日ロンドン観光、帰国
7月15日ロンドン観光、帰国 15日は今回の旅行の最終日です。 まだロンドン観光で残っていたところ、例えばグリニッジ天文台など、安心安全にまったりと少し回りました。 荷物はアールズコートのホテルが無料で預かってくれたので助かりました。帰りはアールズコートに寄って荷物をもらいそのまま空港に直行できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/06 10:23
7月14日パリ郊外サボア邸、ロンドンに帰国
7月14日パリ郊外サボア邸、ロンドンに帰国 14日は建築家を志すものなら見たら泣いてしまうという、ル・コルビジェ設計のサボア邸に行くことにしました。むか〜しむかし、少し志したこともあったからです。 (関わった建築:造るのも大変でしょうが、設計もホントに大変…パリとか一体どうやって創ったんだろうか) http://arc-no.com/arc/nagano/nagano-nhk.htm http://www.hanabijin.co.jp/sisetsu.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/05 14:44
7月13日パリ中心部へ
7月13日パリ中心部へ 13日は事前にだいたいの地図を頭にたたきこみ、以下の感じで一気にまわりました。 まず地下鉄でポンピドーセンターに行き、あとは徒歩でノートルダム寺院、サントシャペル、ポンヌフ、ルーブル、オルセー美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼを多少歩いたのちに地下鉄で凱旋門、地下鉄でエッフェル塔です。参考としては映画「ミッドナイトインパリ」の始まり部分に集約されています。が、オペラ座を忘れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/04 12:55
7月12日パリへ
7月12日パリへ 12日はシャンソンの本場、パリへ!オー、シャンゼリゼ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/03 22:54
7月10日、11日再びロンドン
7月10日、11日再びロンドン ケンブリッジの宿はB&Bですが、涼しいし綺麗だし広く快適でした。ちょうど日本のペンションとホテルの中間みたいな感じでしょうか。 そういやどこの宿も窓に網戸がなく、それでも虫が全く部屋に入ってこないのは不思議でしたね。裏には藪とかあるんですけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/03 21:52
7月8日、9日ダックスフォード
7月8日、9日ダックスフォード 8日と9日はダックスフォードの航空ショーに行きました。 チケットは事前にネットで予約し、プリントアウトしたものを出力して持って行かないといけません。もし行く方は注意ください。 また車があれば問題ないですが(とはいえ駐車場は高く混んでます)、ない場合、徒歩とか大変です。 ケンブリッジほか合計3か所くらいの街からシャトルバス(といっても普通の2階建てバスの使いまわしです)が出てますので、それを使うのが楽です。ので、今回適当な選択ながらシャトルバスや観光の観点からもケンブリッジ泊にして良かったと思いま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/02 18:11
7月6日、7日ケンブリッジ
7月6日、7日ケンブリッジ 6日はロンドンを離れて、ダックスフォード近くのケンブリッジに移動します。 駅はキングスクロス駅という駅から行くそうです。ところで、地下鉄異様に高いです。ちょっと移動しても日本円で800円!!なんすかそれ・・・。後半のロンドンでは1週間パスを買いました。それでも数千円しますが、個別に買うとあっという間に超えてきますのでお得になります。 キングスクロス駅は後にパリ行きで使うことになる駅舎は異様に立派。城ですね。 ハリーポッターの撮影でもこちらを使ったとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/02 17:31
7月4日、5日ロンドン
7月4日、5日ロンドン 中華国際航空の飛行機でロンドンへ。 途中北京に寄ります。北京まで5時間弱、北京からロンドンまで10時間強という感じでしょうか。私の場合、途中休憩があるほうが楽です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/01 17:04
ロンドン・パリ概要
ロンドン・パリ概要 父の通訳としてイギリスに行きました。 目的はWW2戦闘機の航空ショーですが、7月8、9日の二日間のみですので、あとはロンドンやパリを観光しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/01 13:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

カツオノカンムリ人生ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる