カツオノカンムリ人生ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フォステクス→NHK技研→この世界→アキバ

<<   作成日時 : 2017/05/27 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日はNHK技研公開日なので、久しぶりに東京方面に出ました。出たついでに思い付くまま、色んな所に寄って来ました。

1. 二子玉川フォステクスショールーム
NHKに行くのに横浜からは自由ヶ丘を経由し、二子玉川からバスに乗る必要がありました。
そういや、二子玉川にはフォステクスショールームがあったはず、と思い初めて行ってみました。
画像

そしたらもう、1時間以上も足止めというか楽しくてNHKも忘れてしまいそうでした。
狂気の百万円300B真空管ヘッドフォンアンプもありました。音良いです。うちの300Bより遥かに繊細かつ解像度たかい。
画像

また色んなスピーカー試聴出来ました。一番驚いたのは、試聴したいユニットをその場で組み立て試聴させてくれた事です(F120A)。
画像

更にホーンツイーターをコンデンサーつけて組んで比較したり…。

1個5000円!のコンデンサ
画像

画像

完成。おお、T90A良いではないですか!
画像

またサブウーファーをアドホックに加え、クラプトンのアルバム『アンプラグド』の足踏みの低音を再現したり、G2000を試聴したり、まあ素晴らしい装置・環境で尽きることはありません…。とにかくご担当者様も素晴らしい対応でして、販売店では不可能な体験が出来る素晴らしいところでした。

が、そもそも本日はNHKが目的でしたので、泣く泣くフォステクスを後にしました。しかし、腹も減ったので、バス停近くのツバメグリルに。これがまた意外に旨い。
画像

街の雰囲気も何もかも上級国民の地だなあ
画像

(まあしかし横浜だって負けてないよ。海あるし(笑)ただいまバラ展開催中)
画像

画像

画像

しかしなかなか目的地に辿り着けない。
辿り着けないついでに、バスを途中でおりて、公園も散歩。みずみずしい木々のマイナスイオンが。
画像

2. NHK技研
そんなこんなで、ようやくNHKに。なんか昔と違う巨大なビルディングになってました。
画像

人は平日にもかかわらず、結構多かったです。単なるマニアではなく、殆どは技術者ぽい人で、例えばスペクトラムを見ながら難しい議論とかしてました。
(た、たまらん。羨ましい。)
画像

しかし、シロート的には、フルスペック8Kレーザープロジェクタや、ミジンコ8K顕微鏡像、30インチ8Kモニタなどがインパクトありました。

ミジンコ8K(弱ってくると、選手交代?と言って、ミジンコ交換します。ミジンコかわいい)
画像

テレビを一緒に見てくれるロボット。ちょっと不気味な気が…(笑)
画像

あとは、理解できないですが、シンゴジラ的表題の付いた各種研究発表ボードや装置類はなんだか魂を揺さぶるインパクトあります。
画像
画像
画像


3. 『この世界の片隅に』原画展
NHKの次に向かったのは、渋谷タワーレコードで公開されている、表題の原画展です。
NHKからは渋谷行きのバスでウトウトしながら来ました。久しぶりの大都会ぶりにビックリというか、現在地把握すら出来ず、どっちに向かうのかすら分かりません。
まさにこんな感じに…。
画像

いったいぜんたい、なんだこれは。
思わず「智恵子は東京に空が無いという」の高村光太郎の智恵子抄をブツブツ。
画像
画像

ようやく辿り着きましたが、原画展良かった。ほんと漫画から映画まで素晴らしい出来ですね。素晴らしい!としか言いようがありません。
画像

寄せ書きも凄い。
画像
画像

4. アキバへ
秋葉原は、東京に出たついでにスピーカーの箱を買いにコイズミ無線に行っただけです。
渋谷からは銀座線でコイズミ無線の真下に行けるようで簡単でした。しかし銀座線、渋谷では遥か空高くにホームがあるのでビビりましたが、日頃、横浜山手に登る牛坂で鍛えてましたから、難なく上がれました。
銀座線は古い地下鉄で、架線がなくてイギリスのいわゆるチューブみたく(行ったことないす)、なんかかわいい感じです。

イギリスの地下鉄
画像

銀座線
画像

それでスピーカー箱買ってようやくタスクをコンプリートです。長かった。
画像

帰宅時には頚椎症ゆえ、また左足が無くなってしまったようです。

もう都会に通勤はムリだと思いました…。
しかし盛りだくさんで、大変楽しい一日でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォステクス→NHK技研→この世界→アキバ カツオノカンムリ人生ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる